第19回音声学セミナー

2011年9月2日
※本年2月に中止となった第19回音声学セミナーを以下のとおり開催します。

日時: 2011年10月22日(土曜)13:00~17:00
テーマ: 乳児音声発達研究入門
講師: 馬塚れい子先生
http://www.brain.riken.jp/jp/r_mazuka.html
内容: 乳児は生後一年ほどの間に、母語の音韻体系について多くのことを学びます。乳児がどのようにして母語の音韻体系を学んでいくかは、発達心理学や脳科学に限らず音声学や音韻論の視点からも興味深い研究ですが、乳児を対象とした実験的な研究は日本では数が少なく、実際にどのような手法で研究が行われているかを学ぶ機会は多くありません。本セミナーでは、理研脳科学センター、言語発達研究チームにおいて実際に行われている研究を例にとって乳児の音声発達を研究する手法を紹介します。最初に、過去30年の欧米の言語を学ぶ乳児を対象とした研究から分かってきたことをまとめて紹介します。次に、乳児音声発達を研究する以下の3種類の手法について紹介します。1)乳児の言語獲得の入力となる、対乳児音声発話の特性の解析、2)様々な音声の弁別や選好を調べる行動実験手法、3)音声を聞いた時の脳の活動を調べる、脳波、近赤外線分光法、fMRIを使った研究手法。最後に、これらの手法によって得られた日本語のデータが、乳児の音声発達理解にどのように貢献できるかについて議論します。
会場: 理化学研究所(埼玉県和光市)総合支援施設2F大会議室
http://www.riken.go.jp/r-world/riken/campus/wako/index.html
参加費: 1,000円
定員: 100名
申込締切: 2011年10月12日(水曜)
※ ただし定員に達し次第、申込を打ち切りますのでご了承ください。
事前申込み方法: メールで psj.planning@gmail.com にお申し込みください。
件名(Subject)に「音声学セミナー参加申込み」とお書きください。
メール本文には以下の項目をお書きください。
  1. 氏名(ふりがな)
  2. 所属・職名または大学・学部・学年・専攻
  3. 連絡先(電話番号,Faxなど)
参加希望者は必ず個人としてお申込みください。「他○名」のような申し込みは代表者を含めて受けつけません。 申込メールに指定されている返信用アドレス(return to)に確認のメールを返信します。申込み後1週間以上返信メールが届かない場合は企画委員長 kikuo@ninjal.ac.jp までお問い合わせ下さい。
また、氏名・所属の情報は、セキュリティ手続き簡素化のために理化学研究所のセキュリティ関係者に事前に提出する予定ですので、ご承知おきください。