2022年度 音声学入門講座「英語音声学入門講座 〜英語教員対象/講義&実践指導〜」

2023年1月31日
日時: 2023年3月19日(日)9:30-12:20
講義1:子音
講義2:母音
実践指導:発音・聞き取り練習など
※本講座は50分の講義2回、少人数での実践指導45分で構成されます(休憩あり)
講師: <講義・実践指導>
斎藤弘子(東京外国語大学)
杉本淳子(聖心女子大学)
<実践指導>
清水あつ子(明治大学名誉教授)
山本武史(大阪大学)・内田洋子(東京海洋大学)
平山真奈美(成蹊大学)・新城真里奈(明治大学)
会場: Zoomによるオンライン開催
参加費: 無料
※主に小学校・中学校などで英語の指導をしていらっしゃる方、英語教員を志望する大学生、大学院生を対象としています。(音声学の専門家向けの講座ではありません。)
※講義内容は2021年3月21日に開催された講座 (第1部)と重複します。申込が定員を超過した場合は初参加の方を優先させていただきますのでご了承下さい。
定員: 40名(予定)
申込み方法: 下記のフォームにアクセスして、お申込ください。
https://forms.gle/9kJ1hk7kxDLG7MMV7
概要: 英語教育には発音の指導が欠かせませんが、効果的な発音指導を行うためには、まず自分自身の英語発音に自信をもつことが大切です。発音指導に必要な英語音声の基本的な知識の復習と、英語発音の実践指導を目的として開催する本講座は、今年度で3回目の開催となります。

今年度の講座は、子音と母音について学ぶ講義と、英語音声学の専門家による少人数の実践指導で構成されます。子音と母音の発音は、英語らしい自然なリズムを作りだす鍵でもあります。fanとfun, playとprayなどをしっかり区別して発音・指導するための注意点を確認し、リンキング・強勢・リズムへとつながる子音・母音の発音のポイントを解説します。長年本格的な言語音声の研究をおこなっている本学会が責任を持って実施する講座です。英語音声の基本を復習し、ご自身の発音を確認したいと考えていらっしゃる英語教員のみなさま、英語教員を志望する大学生・大学院生のみなさま、どうぞご参加ください。
問合せ先: 音声学普及委員会 fukyuu.psj [AT] gmail.com
ポスター:

PDFファイル